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【レクサスNX】グラファイトブラックガラスフレークの見え方・メンテナンスについて解説

みなさん
みなさん

「レクサスNXのボディカラーで悩んでいる」

「グラファイトブラックガラスフレークとはどんな色?ブラックとはどう違うの?」

「黒系の色は汚れがついて大変そう、どんなメンテナンスをすればいいか知りたい」

本記事ではこのような皆さんに向け、NX/350h/グラファイトブラックガラスフレークを所有するわたしが、

  • 色の特徴を写真付きで紹介
  • ブラックとの違い
  • メンテナンス

について詳しく解説します。

先に結論

メンテナンス(洗車)好きな人が楽しめる、高級感といかつさを兼ね備えた”カッコイイ”カラー

黒色だけど光沢があるから、オジサンっぽい印象を避け、若年の方にも似合う。

しかし汚れやすいのでズボラでメンテナンスが苦手な人は、避けた方が無難かも

セイ
セイ

わたしが行ったコーティングについても紹介しますので、興味のある方は読み進めてください。

レクサスNXのグラファイトブラックガラスフレークはどんな色か

まずはわたしが保有するNXの写真でどんな色かを確認します。

次にカタログを参照しながらブラックとの違いを確認し、最後は売れ筋のカラーについても少し触れていきます。

実車画像

車全体の外観はコチラ。

NX350h/グラファイトブラックガラスフレークの外観
NX350h/グラファイトブラックガラスフレークの外観

拡大すると、以下のような感じ。黒の中に光沢がみられるのがこの色の特徴。

ボディ拡大画像
ボディ拡大

太陽光が当たった時の反射度合い、車体の輝きが、とてもカッコよくて映えます。(きれいにメンテしている前提)

ブログに掲載する以上、画質を落とさざるをえない(読み込み速度低下を防ぐため)ので、どうしても見づらい部分があるかと思います。

そちらだけご容赦いただき、参考程度にお願いします。

セイ
セイ

ブラックとの違い

次に、ブラックとの違いをみていきます。

カタログでの画像比較は以下の通り。

ブラックとグラファイトブラックをカタログで比較
ブラックとグラファイトブラックをカタログで比較

正直、分かりづらいですね(笑)。

グラファイトブラックのほうが少しシルバー感があるというか、光沢があることを分かっていただけますでしょうか。

セイ
セイ

わたしはブラックの実車を見たことがないので正直なところ違いは分かりません。

ただ、黒系を希望するの多くはグラファイトブラックガラスフレークを選択するとセールスの方はおっしゃっていました。

ディーラーに行けば、それぞれの色見本を見せてくださりますので、最後はご自身の目で確かめてみてください。

実車で見せてもらえるかどうかは、ディーラーの展示車状況によると思います。いずれにせよ直接行って確認してみましょう。

売れ筋の色はどれか?

少し話はそれますが、NXにおける人気色はどれなんでしょうか?

街中で見かける色だと、白が圧倒的に多い印象です。

以下のサイトでNX購入者へのアンケートを取られており、そちらを参考にしてみます。

その結果は、

  • 1位:ホワイトノーヴァガラスフレーク(F SPORT限定白)
  • 2位:ソニッククォーツ(白色)
  • 3位:グラファイトブラックガラスフレーク
  • 4位:ソニッククロム

1位と2位はグレードこそ違いますが、”白”です。

ちなみにこの1,2位で全体の6割を占める割合となっており、白が圧倒的な人気であることが分かりました。

グラファイトブラックガラスフレークはというと、白に次ぐ3位ということで、それなりに人気のある色みたいですね。

セイ
セイ

レクサスNXグラファイトブラックガラスフレークのメンテナンスについて

※画像はイメージです

グラファイトブラックガラスフレークについて、その色味やブラックとの比較をみてきました。

ここからは汚れやすいこの色のメンテナンスについてみていきます。

汚れ

特に雨が降った翌日や、冬場の毎朝霜が降りるような状況下では、黒系のクルマは汚れが目立ってしまいます。

特に目立つ汚れとして一般的なのは、水シミです。

水シミ

  • 砂やPM2.5が、水分が蒸発した後の残留物としてクルマの表面に付着する
  • カルシウムや塩素などのミネラル成分が水分蒸発後に「イオンデポジット」としてシミになる

放っておくとどうなる?

水シミを放置し続けると、やがてクレーター状の凹みのような、陥没した「ウォータースポット」に進化してしまいます。

ウォータースポットは、水滴がレンズの役割を果たして太陽光を集め(虫メガネのようなもの)、結果クルマの表面が高温になり、焼き付いてしまう(変形してしまう)ことによってできます。

水シミのような残留物があるとそこに水分がトラップされやすいため、何回も雨に降られて、日が当たり、を繰り返し、やがてウォータースポットになってしまいます。

特に黒系の色は高温になりやすいため、ウォータースポットもできやすいということですね。

ウォータースポットになってしまうとそれは物理的な変形ですので洗うだけでは落ちません。

基本的にはカー専門店に行って研磨してもらう(コンパウンドと呼ばれる)ことになります。

セイ
セイ

メンテナンス

ウォータースポットを発生させないためにできることは、大きく

  • 洗車
  • コーティング

の2つです。

洗車

手洗い洗車の様子
手洗い洗車の様子

まず、基本は洗車です。一番大切です。

ウォータースポットまで行っていなければ、洗車することで汚れを取ることができます。

理想は洗剤を使った手洗い洗車ですが、洗車機でシャンプー洗車をする、でもOK。水洗いだけサッとやる、でもやらないよりマシです。

頻度としては、理想は2週間に1回程度はやりたいところ。黒ならマストレベル。

それより短くても、雨に降られて汚れが気になるようなら行ってもいいかと思います。

逆に、汚れてもないのに毎日のように洗車するのは良くない、という意見もありますが、そこは個人の好み次第かと思っています。

セイ
セイ

黒系のクルマがドロドロで走っているのを見ると、なんだかこちらも気分が下がる・・・と感じるのは私だけでしょうか?

逆に黒系のクルマがばっちりピカピカだと、マジでカッコいいです。

筆者の洗車道具

わたしの洗車道具を軽く紹介しておきます。

  • ボディ用中性洗剤
  • ボディ用スポンジ
  • ホイール洗剤
  • ホイール洗浄用ブラシ
  • 拭き上げ用タオル
筆者が現在使用している洗車グッズ
筆者が現在使用している洗車グッズ
セイ
セイ

この中でもマストなのは、拭き上げ用タオルです。

洗車機に入れるだけの人も、拭き上げをしっかりしないと水が残りますのでタオルは必須

洗車機の拭き上げコーナーに置いてあるケースもありますが、わたしが使っているコチラのタオルが非常に大型で使いやすいのでおススメ。

しかも、下の画像のようにサッとタオルを乗せて取り除くだけで、水分が割ときれいに消えてくれますので、何回もこする必要がありません。

タオルで一瞬で水を拭き上げる様子
タオルで一瞬で水を拭き上げる様子

コーティング

続いてコーティングです。

コーティングについては、賛否がかなり分かれています。

やった方が良い、やらない方が良い、撥水はやめとけ、ディーラーコーティングはやめとけ、、、などなど。

みなさんご自身の判断が全てですが、わたしはコーティング推奨派です。

KeePerにて、エコダイヤキーパーコーティング

をかけました。バッチバチの撥水コーティングです。

コーティングをしてよかった点

  • 外観の光沢がより一層際立ち、とてもカッコよくなった
  • 雨が降ったあとなどの汚れがつきにくくなった
  • 洗車後の拭き上げがかなり楽になった

テッカテカに輝いてます。洗車直後はちょっと圧倒されるくらいです。(笑)

コーティング状態で洗車直後の外観

また、コーティングをかける前と比べて格段に汚れにくくなったと感じます。

そして何より、バチバチに水をはじきます。洗車後、特に洗車機の乾燥後は、本当に残っている水滴が少ないです。

先ほど挙げたタオルを使えば、秒で拭き上げが終わります。気持ち良いです。

セイ
セイ

コーティングをすることでより一層クルマへの愛着が増しました。

こんなウェブサイトを立ち上げてしまうほど、今は愛着しかないです。(笑)

動かなくなるまで、大事に大事に乗ってあげるつもりです。

少し話がそれましたが、この記事で言いたかったのは、

NX × グラファイトブラックガラスフレーク × エコダイヤキーパーコーティング

ぜひともおススメです。予算が潤沢な方は、ぜひぜひEXキーパーを。

レクサスNXの気になる疑問

※画像はイメージです

最後にボディカラー以外の、NXにまつわるよくある質問・疑問に答えていきます。

グレード一覧と価格が知りたい

NXの全グレードを価格の小さい順に並べると、以下の通り。

NXの全グレードと価格一覧(2024年次改良版)

グレードはベースグレード < Version L < F SPORT < OVERTRAIL の順に高くなっていきます。

最安の250ベースグレードから最高の450h+ OVERTRAIL まで300万円弱の価格差がありますね、一般的な乗用車1つ分です。。

売れ筋とおススメのグレードが知りたい

売れ筋としては、

F SPORT(6割) > Version L(3割) > ベースグレード、OVERTRAIL(1割)

といった感覚になります。(わたしが商談しているときにセールスの方に聞きました。)

OVERTRAILに関してはどれだけ出ているか不明なので、推測ですが。

おススメに関しては、

  • ベースグレード:資金を極力合理的に抑えつつ、NXに乗りたい
  • Version L:レクサスらしい内外装、機能をしっかり盛ったNXに乗りたい
  • F SPORT:スポーティな内外装かつ走りを味わいたい
  • OVERTRAIL:アウトドアユースが多く、悪路走破性を重視する

このような感じです。

セイ
セイ

ベースグレードとVersion L の違いをメインに以下の記事で詳しく紹介しています。

【レクサスNX】ベースグレードを徹底解説!【バージョンLとの違いと買うべき人】

続きを見る

ハリアーと比べてどっちが大きい?

車種全長全幅車高
NX4,660mm1,865mm1,660mm
ハリアー4,740mm1,855mm1,660mm
NXとハリアーのサイズ比較

全長はハリアーの方が8cm長く、幅はNXの方が1cm広く、高さは同じ。

結論、サイズはほぼ同じです。

というのもNXもハリアーも同じプラットフォーム「TNGA」を採用しているため、そんなに差はようがない、ということですね。

NXは何の略?

Nimble Cross(X)over からきています。

Nimbleとは、素早い、爽快な、という意味を持つ英単語。

街中を駆けるのにちょうど良い、そんな躍動感がありつつも力強さを兼ね備えたSUV

といったコンセプトになっているようです。

年収はいくらで乗れる?

準備できる頭金、ローン返済額の収入に占める割合によって差が出ます。

手取り収入の20%の割合でローンを組み、5年で返済するとしたら、

  • 最安の250ベースグレードは頭金なしで年収680万円程度
  • 売れ筋の350h/Version L or F SPORTなら頭金200万円用意して年収600万円

くらいで乗ることができます。

詳しくは以下の記事で解説していますので、ご覧ください。

【レクサスNX】買うために必要な年収はどれくらい?【2024年12月時点】

続きを見る


値下げ交渉については以下の記事にて。

【レクサスNX】値引き交渉はできる?実オーナーの実体験共有します

続きを見る

レクサスNXのグラファイトブラックガラスフレークについて総括

記事のポイントまとめ

  • 色の特徴: 光沢感とシルバーのような輝きが特徴。
  • 実車での見え方: 太陽光の下では反射が美しく、カッコよく映える。
  • ブラックとの違い: グラファイトブラックはより光沢があり、深みがある印象。
  • 人気度: ボディカラー人気3位で、白系に次いで選ばれる色。
  • メンテナンス性: 汚れが目立ちやすく、特に水シミやウォータースポットへの注意が必要。
  • 洗車の重要性: 2週間に1回の洗車が理想で、早めの対応が効果的。
  • 手洗い洗車推奨: 洗剤と道具を使用した手洗いが最適。機械洗車でもOK。
  • コーティングの効果: 光沢を強化し、汚れにくさや拭き上げの簡便さが向上。
  • 筆者のコーティング: エコダイヤキーパーコーティングで撥水性と光沢がアップ。
  • NX全体の特徴: 力強くも街乗りに適した「Nimble Crossover」がコンセプト。
  • 年収目安: 最低年収680万円程度で購入可能(250ベースグレード、頭金ゼロの場合)。
  • グラファイトブラックを一言で: メンテナンスを楽しめるクルマ好きに最適なカラー。
セイ
セイ

グラファイトブラックが気になる方は、結局は実車で確認するのが一番です。

試乗予約して、乗り心地とともに色みの特徴を確認しに行きましょう。

レクサスNXを試乗予約する

その他、NX購入検討者の方に役立つ記事を書いていますので、興味がありましたらご覧ください。

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