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【レクサスNXレビュー】オーナーがブログで徹底評価します【350h/納車から1年】

レクサスNXに1年間乗ったわたしが、個人的な切り口満載でレビューします。

みなさん
みなさん

「レクサスNXの実際のオーナーのレビューが知りたい」

「買って後悔したくない」

「写真付きで内外装を詳しく知りたい」

セイ
セイ

レクサスNXをオーナーがレビュー

筆者のNXの走行距離
筆者のNXの走行距離

納車が2023年12月23日、本記事の投稿が2024年12月22日ですので、ちょうど納車して1年経ちました。

総走行距離は10,881km。

それなりに走りました。そんな1年間を踏まえての正直レビューをお届けします。

※筆者のNXは2024年次改良前の標準グレードです。一部最新のものと異なる点があるので、あらかじめご了承ください。

項目別点数一覧

わたしが独自に設定した観点を、10点満点で評価付けしました。

そちらの一覧が以下になります。

評価項目点数(10点満点)
エクステリア10点(満点)
インテリア7点
乗り心地9点
静穏性6点
運転のしやすさ10点(満点)
車内の利便性8点
車内ナビ7点
燃費性能8点
レクサス独自サービス10点(満点)
xxx5点
NXオーナーの項目別点数
セイ
セイ

最後の「xxx」については、わたしがNXを買って唯一後悔しかけた、とても残念なポイントです。

ここだけはさすがに辛口でいきますのでお楽しみに。

エクステリア:文句なし満点!

「どの角度から見てもカッコいい」

下から撮ったNX
下から撮った筆者のNX350h
セイ
セイ

という感じでした。当然、エクステリア評価は満点です。

完全に惚れ込んでおりまして、毎朝車に乗り込むたびにテンションが上がります。

前、横、後ろ・・・どこから見てもカッコよさしかありません。

仮にこのエクステリアで、エンブレムがホンダだったり日産だったりしても、おそらくこの車を買っていたと思います。

三眼LEDの輝きも尊い
三眼LEDの輝きも尊い
セイ
セイ
NXの後ろからの見た目
後ろから:前面はエンブレムな分、後面は文字列でのブランド名表記になっているのがおしゃれで好き

ちなみに色はグラファイトブラックガラスフレークです。

さらにKeePerで16万円弱かけてコーティングもしました。

コーティング後の見た目
コーティング直後の見た目

☟あわせて読みたい関連記事☟

【レクサスNX】グラファイトブラックガラスフレークの見え方・メンテナンスについて解説

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インテリア:7点

ぶっちゃけ、そこまで不満はありません。内装色がちょっと物足りないと感じています。

NX350h標準Gの運転席からの見た目
標準グレードの運転席(ナビサイズ9.8インチ、現在は標準でも14インチ)

私は予算の都合上標準グレードで、内装色を「L-Tex ブラック」にしています。(当時はダークローズとの二択、赤は抵抗あった)

エクステリアカラーが黒なので、内装も黒だとどうしても味気なく感じる点は否めません。

できればバージョンLの「ブラック&リッチクリーム」や、F SPORTの「F SPORT専用ホワイト」あたりにしたかったのが本音です。

標準グレードの内装
標準グレードの内装(L-Texブラック)
セイ
セイ
標準グレードの助手席からの見た目

助手席からだと、ナビが運転手に向けて傾いて設置されているのが分かります。

ドライバー目線で、見やすさを重視したデザインになっているということです。

セイ
セイ

乗り心地:9点

前車:ホンダヴェゼルと比べると向上したと感じます。

特に車の剛性が上がったというか、風や道の状態の影響を受けにくいと思います。

また、道の凹凸に対して運転席の揺れも少ない、アクセルワークもスムーズで快適な加速を感じます。

ハンドルも柔らかい、シートヒーター&ベンチレーションで運転時の暑い寒いも快適にしてくれます。文句なし。

セイ
セイ

とはいえ9点なのは、友人のハリアーに乗った際の乗り心地とそこまで差を感じなかったので、レクサスらしい差別化された乗り心地!とは言えなかったので減点しました。

静穏性:6点

私のNXは350hでハイブリッドモデルですが、ガソリン駆動時の音は結構大きく、気になります。

電気走行時は非常に静かですが、全体を通して「静か」とは言えないと思います。

【レクサスNX】指定ガソリン種類のまとめ【旧モデル含めすべて示します】

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運転のしやすさ:満点

「文句なしの運転のしやすさ」

運転のしやすさは個人的に最高です。以下の点によります。

  • パノラミックビューモニターで駐車楽々
  • 対物センサーでぶつける&擦る確率も少ない
  • ハンドルがなめらか
  • 軽快なアクセルワーク

NX以外にも搭載されているオプションですが、パノラミックビューモニターは駐車時の視認性が格段に良くなりますので、とても楽に駐車できます。

バック時のパノラミックビューモニター。俯瞰視点で駐車しやすい
バック時のパノラミックビューモニター。俯瞰視点で駐車しやすい

また、発進時に前の障害物との距離感が不安な時も映像で確認できますので、安心感があります。

対物センサーもうるさいくらいピーピー警告してくれるので、なかなかぶつける可能性は減るのではないでしょうか。

セイ
セイ

ハンドル操作も滑らかで、当然ですがヴェゼルより排気量がアップしているため加速力も非常にスムーズに感じます。文句なし!

車内の利便性:9点

収納が随所にあり、社内の利便性は良いです。

ドリンクホルダーは運転席と助手席の間に2つ、各席の足元に1つずつ。

ドリンクホルダー

運転席側からも助手席側からもアクセスできる収納ボックス。

席横の収納部分

サングラスホルダーも嬉しいポイントです。

サングラスホルダー
サングラスホルダー

スマホ置き場(置くだけ充電)もしっかり完備し、その下にも引き出しでスペースが。

そのスペースには

  • シガーソケット×1
  • USB Type C (充電用) 差し込み口×1
  • USB Type A (AppleCarPlay/Android Auto接続用)差し込み口×1

が完備されています。

置くだけ充電と下の収納スペース
置くだけ充電と下の収納スペース

私は社内でYouTubeが見れるようになる端末(Ottcast)を収納しています。

置くだけ充電をオプションで付けましたが、わたしのスマホでは充電されませんので、そこが減点ポイントです。

後部座席も足元にゆとりがあり、後席シートヒーターも完備。

後席ドリンクホルダーも備わっています。

後席にもドリンクホルダーが2つ
後席にもドリンクホルダーが2つ

ナビ:7点

純正ナビは、定期的にニュースを配信してくれる
純正ナビは、定期的にニュースを配信してくれる

ナビに関してはあまり使っていないのが現状です。

というのも、AndroidAutoをスマホでつないで、Googlemapをナビとして活用しているためです。

もちろん純正ナビでも問題なく使えます。

しかし、「音声認識」の精度なかなかイマイチです。

そちらと比べるとGoogleの音声認識精度の高さはずば抜けており、現状こちらを使わない選択肢はないな、と感じています。

燃費性能:8点

項目燃費数値
NXの実燃費17.4[km/L]
カタログ値20.9[km/L]
VEZEL時代の実燃費16.8[km/L]

前車ヴェゼルもハイブリッドでした。

ヴェゼルよりも車体大きくなっているにもかかわらず、燃費が向上しているのは驚きつつさすがだなと思います。

街乗りが多いので仕方ない部分もありますが、カタログ数値より実燃費が下回っている点を考慮して8点とします。

☟あわせて読みたい☟

【レクサスNX】350hの燃費はどれくらい?悪い?【オーナーの実燃費も公開します】

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レクサス独自サービス:満点

「カーライフを1段階も2段階も上げてくれるレクサスのサービスはさすがの一言」

大きく以下の3つです。

  • レクサスオーナーズデスク
  • レクサスオーナーズラウンジ
  • レクサスアプリ連携

レクサスオーナーズデスク

車内のナビからオーナーズデスクに発信できる
車内のナビからオーナーズデスクに発信できる

オーナーズデスクは、専用のコンシェルジュのようなものです。(スマホからでも電話番号で発信可能)

私は以下の用途で使ってみました。

  • レストランの予約
  • 出張時のホテルの予約
  • アプリ連携がうまくいかなかったときの問い合わせ

このレクサスオーナーズデスクは噂に聞いた程度でしたが、本当に全てスムーズに対応してくれました。

セイ
セイ

車内からすぐにつなげることができますので、困りごとの際はディーラーの方に問い合わせるより早く対応できます。非常に便利です。

オーナーズラウンジやディーラーでのサービス

レクサスディーラーには、レクサス車のオーナーのみが入ることのできる、「オーナーズラウンジ」が存在します。

オーナーズラウンジやディーラーで受けられるサービスは以下の通り。

  • カフェのように立ち寄り、お茶+お茶菓子を楽しめる
  • 車の点検(タイヤの空気圧調整など) ⇒ 待ち時間にお茶+お茶菓子を楽しめる
  • 洗車をしてもらえる ⇒ 待ち時間にお茶+お茶菓子を楽しめる

すべて無料です。(洗車サービスはディーラーによっては有料のところもある。わたしのところは無料でやってくれます。)

セイ
セイ

レクサスアプリ連携

レクサスには専用アプリがあり、色々と便利な機能があります。特に私が便利だと思っているのは以下の2つ。

  • エアコンの遠隔操作
  • マイカー始動ロック

エアコンの遠隔操作は、特に夏の暑い時期や冬の寒い時期、出かける10分前あたりから遠隔でエアコンをONにすることで、出発時には快適な社内温度(+シート温度)で走り出せるという神のシステムです。

マイカー始動ロックは万が一社内に侵入されてもあなたが設定した暗唱番号を入力しないと車にエンジンがかけられないというセキュリティシステムです。

マイカー始動ロック
マイカー始動ロック
セイ
セイ

☟詳しくは以下の記事で☟

【レクサスNX】は盗難される?セキュリティ対策のススメ【最低限の対策はしておこう】

続きを見る

セイ
セイ

xxx:5点(辛口で不満点を暴露)

最後に、「NXを買って唯一後悔しかけたポイント」について紹介します。

それはずばり、「後部荷室サイズ」です。

後部荷室は十分に広いがゴルフバッグが3つまでしか入らない(横向き)
後部荷室は十分に広いがゴルフバッグが3つまでしか入らない(横向き)

荷室サイズは520Lで、十分広いです。

広いんですが、個人的に残念だったのは

ゴルフバッグが横向きで3つまでしか入らない

という点でした。

ウッド系クラブを別にするなど工夫すれば4つ乗せることもできますが、基本的に3つまです。

4人でゴルフに行くとき、NXで行くことができないのです。これは致命的・・・

ここはNXを検討するゴルファーの方は慎重になって欲しいところです。

4人でゴルフに行きたい、と思う方はNXではなく、RXを視野に入れると良いかもしれません。

セイ
セイ

レクサスNXのレビューを深堀

※画像はイメージです

レビューを踏まえて、もう少し踏み込んだ情報(おすすめグレードやよくある質問)について答えていきます。

買って後悔はあるか?

一切ありません

ここまで書いてきたように、エクステリアにほれ込んで買い、毎日車に乗るたびに嬉しい気持ちになれます。

人生で一番いい買い物をしたと、本気で思っています。

もちろん過去からレクサス車などの高級車に乗ってきた方は、様々な比較を通してイマイチだと感じる点があるかもしれません。

しかし私にとっては人生初の、憧れのレクサス車です。

  • かっこよすぎるエクステリア
  • 運転のしやすさ
  • レクサスならではの上質なサービス
  • アプリ連携による利便性の高さ

前車のヴェゼルも大好きなクルマでしたが、NXにしてカーライフのランクは確実に上昇したと肌で感じます。

購入するか悩んでいる方は、是非一歩踏み出していただきたい。当サイトでは様々なNX関連情報をシェアしているので、参考にしていただきながら。

セイ
セイ

結婚してから買うのはハードルがあるでしょうが、出会う前に買っていたらそれはもうしょうがない。

おススメのグレード

グレードは大きく分けて以下の4種類。

NXのグレードの違い

  • 標準:文字通り標準で、スタンダードな内外装
  • Version L:レクサスらしい上質さを表現、内外装がより高級になり、機能も充実
  • F SPORT:スポーティな内外装と走りを表現、最も売れ筋
  • OVERTRAIL:2024年2月に新規追加、悪路走破性が充実

おススメのグレードは何か?と聞かれたら、以下のような回答をすると思います。

  • お金はある程度かかってもいい、スポーティでカッコいい内外装と走りを楽しみたい⇒ F SPORT(最もおススメ)
  • お金はある程度かかってもいい、キャンプなどでオフロード走行が多く、そこを重視したい⇒ OVERTRAIL
  • お金はある程度かかってもいい、上記以外でレクサス車らしい内外装、装備が欲しい⇒ Version L
  • コスト面にもこだわって、合理的選択をしたい⇒ 標準グレード
セイ
セイ

かくいう私はコストにこだわった標準グレードを選択しました。

正直万人におススメできるわけではありません。しかし、標準グレードでも十分すぎるほどの内外装や装備は充実します。

標準グレードがおすすめな人

  • 20代/30代のような若者で、極力コストを抑えてNXに乗りたい
  • レクサス車が初めての方
  • リセールバリューを気にしない(基本は乗りつぶす覚悟)

レクサス車が初めての方は、入門編としてこの標準グレードから楽しむのはアリだと思います。

逆にこれまでF SPORTやVersionLに乗っていた方は、グレードダウンなのでおススメできないかもしれません。

また標準グレードは圧倒的に数が少なく人気がないため、リセールバリューを気にする方は選ばない方が良いです。

セイ
セイ

レクサスNXのよくある質問

最後にNXに関するよくある質問に答えていきます。

Q:年収はどれくらい必要?

A:人によるが頭金ゼロなら約700万弱は欲しい

これは最安の250ガソリンモデル標準グレード、オプション無しでの目安です。

売れ筋の350h・FSPORT/VerionL に乗りたければ、頭金を200万は準備して年収600万程度は欲しいです。

これは手取り年収の20%をローン返済に回し、5年で返済するとした計算です。

セイ
セイ

詳しくは以下の記事で解説しています。

【レクサスNX】買うために必要な年収はどれくらい?【2024年12月時点】

続きを見る

Q:レクサスは門前払い?

A:そんなわけありません。

ただし、買う気もない冷やかし、レクサス車に試乗してみたいだけ、という魂胆が見える方はどんな扱いを受けるか分かりません。

それでも門前払いされるなんてことはありえないと思います。

ただし当然ながら真剣に購入を検討している人だけが行くべき場所だと思いますので、その点はご注意ください。

Q:NXは恥ずかしい車?

A:そんな風に思うなら買わない方が良い

むしろ人の目を気にして車を選ぼうとしている時点で何か間違っていると思います。

自分で納得のいく、自分が心から乗りたいと思う車に乗る。人からどう思われるなんて二の次で良いのではないでしょうか?

ちなみにNXは一定の収入や金融リテラシーがないと手が届かない車だと思うので、恥ずかしい車だとは一切思いません。

Q:NXの下位グレードは何?

A:Xシリーズ(SUV)でくと、UXやLBX

NXよりも一回りコンパクトなUX、さらにコンパクトなLBXあたりがNXの下位グレードになるかと思います。

レクサスNXのレビューを総括

以上、写真付きでレビューしてきました。

再度項目別点数表を示します。(タップで各項目に飛べます)

評価項目点数(10点満点)
エクステリア10点(満点)
インテリア7点
乗り心地9点
静穏性6点
運転のしやすさ10点(満点)
車内の利便性8点
車内ナビ7点
燃費性能8点
レクサス独自サービス10点(満点)
xxx5点
NXオーナーの項目別点数
セイ
セイ

当サイトではNXオーナーが発信するNX情報、その他レクサス車に関する様々な情報をシェアしていきます。

NXをはじめとしたレクサス車に興味のある方は是非他の記事も読んでいただけるとありがたいです!

本記事の内容は以上です。お読みいただきありがとうございました。

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