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【レクサスNX】350hの燃費はどれくらい?悪い?【オーナーの実燃費も公開します】

早速ですが、NX350hオーナーのわたしの実燃費を公開します。詳しくはコチラから。

総燃費[km/L]郊外走行[km/L]高速道路走行[km/L]通勤市街地[km/L]
実燃費17.423.621.310.8
カタログ値20.922.521.318.2
  • NX350h標準グレード
  • タイヤは20インチなので燃費はバージョンL同等
  • 2WD
  • 総走行距離は10,772km
みなさん
みなさん

NXの燃費は実際どれくらいなのか知りたい、カタログ値と差はどれくらい?

自分の燃費が極端に良いのか悪いのか、普通なのか、他の人のデータを見てみたい

NXの実際の燃費を知って、購入の検討材料にしたい

セイ
セイ

本記事の結論は以下の通りです。

NXの実燃費まとめ

  • およそ1万キロ走って累計燃費は 17.4[km/L]と、カタログ値(20.9[km/L])より悪い
  • 郊外運転と高速道路運転はカタログ値とほぼ一致
  • 通勤時の燃費が悪い
  • 通勤による街乗りが多いとカタログ値よりは悪くなる

その他NXとライバル車の燃費比較やNXのガソリンモデルとハイブリッドモデルどちらを選ぶべきかについてもアンサーしていきます。

ガソリンモデルかハイブリッドモデルで、価格差で悩むなら、

  • 250か350hなら250(ガソリンモデル)
  • 350か350hで悩むなら350h(ハイブリッドモデル)

選ぶと良いでしょう。詳しくはコチラで解説してます。

レクサスNX350hの燃費公表値

レクサスNX350hイメージ画像
レクサスNX 公式HP

まずはNXの全モデルの燃費公表値(カタログ値)を見ていきます。

NXの型式別燃費早見表

レクサスNXの型式別・駆動方式別の燃費公表値一覧がこちらです。

レクサスNXの全モデルの公表燃費

※数値はWLTCモードのカタログ値

WLTCとは?

実燃費に近い数値となるよう、

  • 市街地モード(信号や渋滞の影響を受ける想定)
  • 郊外モード(信号や渋滞の影響をあまり受けない想定)
  • 高速道路モード(高速道路での走行を想定)

3モードでの燃費を、時間配分で平均化した指標

みなさん
みなさん

あれ??カタログ値よりも実際の燃費、すごく悪い・・・大丈夫なのかな?

このように思う場面が過去にあったかもしれません。

過去の燃費データはこのような配分は考慮しなかったため(J08モード)、街乗りが多い方はカタログ値より非常に小さい値となることがあったのです。

それを是正するべく、新たに導入された基準ということになります。

例えば、

  • 通勤メインで毎日使う:市街地モードの燃費を参照
  • 週末のレジャーメインで使う:郊外モードの燃費を参照
  • 通勤でもレジャーでも使う:WLTCの燃費を参照

このような観点で見るのが良いでしょう。

セイ
セイ

NX全モデルの価格、必要年収の見積を以下の記事で書いています。興味があればご覧下さい。

【レクサスNX】買うために必要な年収はどれくらい?【2024年12月時点】

続きを見る

型式別燃費のカタログ値詳細

筆者が所有するNX (350h グラファイトブラックガラスフレーク)

NX250の燃費公表値

NX250はガソリン仕様、レギュラーガソリンです。

NX250の燃費公表値詳細

NX350の燃費公表値

NX350はガソリン仕様、ハイオクガソリンです。

NX350の燃費公表値詳細

NX350hの燃費公表値

NX350hはハイブリッド仕様、ハイオクガソリンです。

NX350hの燃費公表値詳細

NX450h+の燃費公表値

NX450h+はプラグインハイブリッド仕様、ハイオクガソリンです。

NX450h+の燃費公表値詳細
セイ
セイ

ここからはわたしが乗っているNXの実燃費を公開します。

カタログ燃費との違いは出ているのでしょうか?

レクサスNX350hの実燃費

筆者のNXのディスプレイ
NXのディスプレイ

私が乗っているのは「350hの標準グレード」です。

しかしタイヤはVersionLと同じ20インチランフラットタイヤにしています。(オプションにて)

その場合の燃費は350hVersionLと同じになるとカタログに記載がありますので、その値と実燃費を比較してみようと思います。

累計燃費

まずは、累計燃費です。1万キロ走ったので、それなりに色々な走りでならされた平均的な燃費になっていると思います。

型式駆動輪累計走行距離平均燃費カタログ公表値(WLTC)
350h2WD10,772km17.4 [km/L]20.9 [km/L]
セイ
セイ
筆者のNXの累計燃費を示す画像
筆者のNXの現時点での累計燃費

私のNXの乗り方

  • 平日は通勤(片道5km)メイン
  • 月に2~3回程度ゴルフや郊外のスポットに出かけるロングドライブをする
セイ
セイ

次に、ケース別にみていきます。

郊外運転の燃費

まずは郊外運転です。

とある日の、高速道路は使わず、信号などが少ない郊外道路を走行したときのデータです。

走行距離平均速度平均燃費カタログ値(郊外モード)
70km49.1 [km/h]23.6 [km/L]22.5 [km/L]
ロングドライブ時の平均燃費を示す画像
とあるロングドライブ時の燃費情報
セイ
セイ

高速道路の燃費

次に高速道路です。わたしはサウナ好きであり、この日はとあるサウナに行くために片道150km近く走らせました。

走行距離平均速度平均燃費カタログ値(高速道路モード)
147km66.8 [km/h]21.3 [km/L]21.3 [km/L]
高速道路走行時の平均燃費を示す画像
とある高速道路走行時の燃費情報
セイ
セイ

通勤時の燃費

最後に通勤時の燃費です。思い出したくもない通勤運転ですが、、レクサスのおかげで何とか精神を保ってました。

信号や渋滞でのろのろ、平均速度は時速10㎞を下回っているので、燃費は悪くなってしかるべきですね。

走行距離平均速度平均燃費カタログ値(市街地モード)
5km9.0 [km/h]10.8 [km/L]18.2 [km/L]
通勤時の平均燃費を示す画像
とある通勤時の燃費情報
セイ
セイ

通勤は信号や渋滞状況が人によって千差万別なので、カタログ値と乖離が出ても仕方ないです。

カタログ値よりも悪い数値が出ている方は、基本的にこの通勤などの街乗りが多いこと原因でしょう。

NXの実燃費まとめ

  • およそ1万キロ走って累計燃費は 17.4[km/L]と、カタログ値(20.9[km/L])より悪い
  • 郊外運転と高速道路運転はカタログ値とほぼ一致
  • 通勤時の燃費が悪い
  • 通勤による街乗りが多いとカタログ値よりは悪くなる

レクサスNX350hの燃費が分かったら

筆者のNX-斜め前から
筆者が所有するNX(350h グラファイトブラックガラスフレーク)

カタログ値と私の実燃費を比較してみてきました。

このセクションでは

  • NXが他のクルマと比べて燃費が良いのか悪いのか
  • NXをガソリンかハイブリッドかどっちにしようか迷っている

方に向けて情報を共有していきます。

NXの燃費は悪いのか?

NXの代表的なライバルとなる車を列挙し、カタログ値(WLTC)で比較すると以下の通りです。

ブランド車種駆動方式燃料駆動輪カタログ燃費[km/L]
LEXUSNX 350hハイブリッドハイオク2WD20.9
トヨタハリアーハイブリッドレギュラー2WD22.3
トヨタRAV4 Xモデルハイブリッドレギュラー2WD21.4
BMWX3 20 xDrive xラインハイブリッドレギュラー4WD13.1
ベンツGLCハイブリッドディーゼル4WD18.1
マツダCX-5ガソリンレギュラー2WD14.6
日産エクストレイルハイブリッドレギュラー2WD19.7
NXのライバル車の燃費比較

NXの燃費を上回るのは、同じトヨタのハリアーとRAV4だけで、他のクルマはNXを下回っています。

セイ
セイ

もちろん、アクアやプリウスといった絶対的な視点で燃費がいい車と比べると、決して良いとは言えない車であることは確かですが。

NXをガソリンかハイブリッドどちらにするべきか

みなさん
みなさん

「NX、ガソリンかハイブリッドどっちにするべきか迷っている」

このような方に向けて、どんな観点で選んだらいいかを示していきます。

ハイブリッドの強み

  • 環境にやさしい車に乗れる、社会貢献を感じられる
  • ガソリンを入れる頻度を少なくできる
  • 走行中の音が静か
  • (燃費が良い)

ハイブリッドの弱み

  • イニシャルコスト(車体価格)が高い

コスト度外視で

  • 環境に良い車に乗りたい
  • 静かな乗り心地を重視したい
  • ガソリンを入れる頻度は少なくしたい

このような要望がある方はハイブリッドにするべきでしょう。

上記よりもお金、コスト面でメリットが得られるかどうかで選びたい、という方は

損益分岐距離

を把握するのが良いでしょう。

ハイブリッドは燃費が良い分、走れば走るほどガソリン車より燃料が安くつきます。

走った距離が長いほど影響が大きくなり、やがてイニシャルコストの差分を帳消しにします。(これが損益分岐距離です。)

NXはモデルが多くありますが、多くの方が悩むであろう

  • 250/VersionL/2WD
  • 350h/VersionL/2WD

と、

  • 350/F SPORT/4WD
  • 350h/F SPORT/4WD

でそれぞれ計算してみます。

250と350hで比較

この2モデルで比較すると、両者の車体価格をペイするまでに必要な走行距離は、

約19万キロ

ほどになります。

250と350hの比較

両モデルの価格差は69万円

燃料はレギュラーとハイオクで異なります。

レギュラーとハイオクの価格差をリッター10円として計算すると、上記の数値になるというわけです。

セイ
セイ

350と350hで比較

この2モデルで比較すると、両者の車体価格をペイするまでに必要な走行距離は、

約5.8万キロ

ということになります。

350と350h(FSPORT同士)の比較

この2モデルは燃料もハイオク同士で同じなので、単純に燃費差だけの比較になります。

車体価格差も37万円なので、比較的少ない距離でペイできるということになります。

セイ
セイ

ハイブリッドかガソリン車どちらか?まとめ

  • 環境への配慮や静音性を重視するならハイブリッドを選ぶ
  • ガソリンを入れる頻度も、ハイブリッドの方が少なくて済む
  • 価格差で悩む場合:250か350hで悩むなら250を選ぶべき
  • 350か350hで悩むなら、350hを選ぶべき(5.8万キロ以上走行で価格差をペイ)

NX350hの燃費について総括

本記事の結論を再度示します。

NXの実燃費まとめ

  • およそ1万キロ走って累計燃費は 17.4[km/L]と、カタログ値(20.9[km/L])より悪い
  • 郊外運転と高速道路運転はカタログ値とほぼ一致
  • 通勤時の燃費が悪い
  • 通勤による街乗りが多いとカタログ値よりは悪くなる
セイ
セイ

また、他社のライバル車(SUVハイブリッド中心に比較)と比べても燃費数値はよく、トヨタグループのハイブリッドモデルの燃費性能の高さがうかがえました。

また、ガソリンモデルかハイブリッドモデルで悩むなら、

  • 250か350hなら250
  • 350か350hで悩むなら350h

選ぶと良いでしょう。(詳細な検討はご自身で行い、最終的な判断はあくまでも慎重にお願いします。)

皆さんのNXの燃費にまつわる疑問解決にお役立ちできたら幸いです。

本記事の内容は以上です。お読みいただきありがとうございました。

-NX